内定0の学生には共通点があった? 就活生のやりがちダメダメ3パターン

毎年あると思いますこんな学生。

「どこにも内定しないなんて思ってなかった、

受けられる会社も少ない…終わった」

 

 

このブログを見ない人は☝️

              このようになります

f:id:yuurihappylife:20180503113925p:image

 

 

しかし!!これを見て貰えれば

内定0を防げます!

そして大手を受ける前に余裕を持ち

全力を出し切れます!!

 

 

それではスタート!!

f:id:yuurihappylife:20180503114023j:image

 

 

 

 

なぜ就活に時間を使うのに

私はまだ内定ゼロなんだろう?

 

 

答えは頭のよさや

コミュ力ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

この3通りの人々が失敗します

     

  1. ミーハー就活
  2. 独りよがり就活
  3. 絞りすぎ就活

 

 

 

1. 1番に成りたがりの

「ミーハー就活」

 

 

「大企業に入りたい! 

それも有名でモテる企業がいい!」

と思ってる人は多いのではないでしょうか? 

 

 

みなさんこんな事なってないですか?

トヨタと、明治と、

           サントリーとディズニーを受けます!」

仕事内容もバラバラ、共通するのはトップ!

 

 

どんな分野であれ、

業界でトップになるには

蓄積された考え方が必要です

 

 

志望動機を固めきれずに1次で落ちるか、

最終面接で『本当にウチに来たいの?』

と言われ水の泡です。

 

 

 

 2. 勝手な自己分析で合わない会社を受け続ける           悲しい「独りよがり就活」

 

自分の事って一人じゃ絶対分からないんですよ?

自己分析を1人でする最大のリスクは、

合わない会社を受け続ける事。

強みを出せる業界を受けていない

だけだとしたら、もったいないです。

 

 

人見知りが激しく人の話を

     聞かないタイプです

 

 

自己分析をするときは、

絶対に友達にもお願いすることを

忘れないようにしましょう。

 

 

 

3. 俺はこの会社に入るんだ! 

思いつめた「絞りすぎ就活」

 

 

質より量で落ちているタイプと

量が少なすぎて落ちているタイプ

どっちがまずいと思いますか?

 

 

はい、絞りすぎで全落ちするのが一番まずい

 

受ける会社を絞りすぎると、

全落ちしたときに、

もう受けられる企業が残っていない。

後半ってみんなが思っている以上に企業余ってないんですよ?

 

 

 

人気企業では採用倍率が1,000倍なんてこともあります。

本命企業だけを受ける就活は、ギャンブルといわざるをえません。

 

やりたいことだけをできるのが

仕事ではありません。

もし志望企業へ内定できたとして、

入社後に飛ばされたらやめるのでは??

 

 

ブログを読んでくださる時点で

あなたはすでに危機感を抱いている

優秀な学生ではないかと推察します。

 

 

このブログを読んでいただき、

早めに手を打つことが第一歩です。

 

時間がある今、家族や友人身近な人に

                   相談して見ましょう