🎇夏はこれをやるべき 就活生 (7月〜9月)

夏休み。海だー。花火だー🎇

 

今年だけは控えましょう。

 

 

 

 

 

やる事をあげたら

キリがないぐらいあります笑笑

 

 

 

  1. 自分の興味のある企業を調べる。
  2. 合説に行く
  3. インターンを体験する
  4. 情報交換
  5. 自己分析
  6. 資格の取得

 

 

 

 

夏の間遊んでて何もやってない。

まあ正直手遅れです。

 

 

 

インターンなどに参加できてないと

会社の雰囲気も分からぬまま、就活!!

と言うことはモチベーションも上がりませんし…

 

 

 

 

 

 

⚠️あなたはこんな経験なかったですか?

 

テスト前徹夜!

なんとか点は低いけど単位取れた!

 

 

 

 

はい。これをすると

あなたの就活は大失敗

 

 

学生時代点が下がったのと同じように

詰め込みで就活すると

人生を棒に振ってるんですね( ̄▽ ̄)

そんなんでいいんですか??

 

 

 

 

来年の夏あなたは内定もないまま

スーツを着て暑い中、途方に暮れています

内定のない就活生嫌ですよね???

 

 

 

 

 

 

 

時間があるときに、

準備をコツコツ進めておく

これが就活でも大切なわけです。

 

 

 

 

あなたのための夏の3つのすべき事

お教えします。

 

 

 

 

( Ⅰ )自己分析


自分はどんな人間で

どんな事をしたいか

「こんな業種を希望していて

第一希望の企業は○○」が決まっていますか?

 

 

 

決まってる人は

12月に就職活動が解禁されたとき

人より早い第一歩で

作業に取りかかることができます。

 

 

それに希望企業の

プレエントリーの期間が過ぎていた!

エントリーしそびれた!

というのを防ぐことが出来ます。

 

 

診断ツールなどを使って

少しずつ自分を知って行きましょう!

紙に自分の好きな事を書き連ねましょう。

f:id:yuurihappylife:20180508081057p:image

 

 

 

 

 

 

 ( Ⅱ )サマーインターンシップ
インターンシップに参加することにより

興味のある仕事が

自分にあうかどうかに加えて

実際社会に出て働くことが体験できます。

 

夏のシーズンを無駄にしないために

インターンシップに行きましょう。

 

もし、運が良ければ、

インターシップ先の企業で採用が

あるかもしれません。

 (可能性は低い)

 

 

 

 

 

 

( Ⅲ )友達を大切に繋がり作り

 

就職活動では情報も必要ですし、

モチベーションを

高め合える仲間も必要です。

 

類は友を呼ぶと言う言葉があるように

意識が高い学生といると

自分もいつの間にか

意識の高い系学生になってます。

 

 

就職活動が始まるまでに、

共に戦う仲間を作っておきましょう。

 

そして、情報交換を頻繁にしましょう!

 

 

 

 

 

 

これらの3つが夏のうちに

終わっていたら大丈夫👌

他の就活生より早く内定に近づきます!

 

 

 

さぁまず、自分を知るところから!!

紙一枚に自分らしさ

自分の好きな事!

しっかり書いてみてください

 

僕からのお願いです。

夏のシーズンで勝ち組が分かれます。

対策をコツコツしてくださいね。

f:id:yuurihappylife:20180508081223j:image