特別に!!エントリーシートesの見直しポイント3つを

無料就活相談所を開設してます。

よかったら👇こちらからライン相談できます

https://line.me/R/ti/p/%40pkw3503d 

20卒参加者増えてるので、100名限定となってます。

やる気の人は是非参加してみてください!!

 

 

それでは本編スタート!!

 

esシート書いたけど、

これでいけるのかな?

みんなそんな心配してません??

 

僕が特別に

3つの見直しポイント教えます

 

f:id:yuurihappylife:20180508080252j:image

 

 

 

 

まずはES見直しの

重要性について教えますね。

 

esは正直1番の難所じゃありません。

そう考えてる人も多いと思います。

 

 

 

 

しかしESはES選考だけのためにあるわけではありません。

 

ESは面接官に必ず読まれます。

 

それだけでなく、

最終面接前後にある

内定をだすかの検討会の資料となります。

 

 

 

もしもこの三点が出来てないと??

 

 

この先受ける企業とことん落ちます。

だけでなく自分のミスに気づく事なく

文章力としてこの先

企業に入ってからも

苦労することになります。

 

 

 

 

 

 

ES(エントリシート)は内定がでる最後までついてくることになるのです。

 

 

 

最終面接でesのせいで落とされる人

0ではありませんよ。

 

 

 

esでほぼ全通してる人でも、

見直しは行なってください。

絶対にです!!

 

 

 

 

おまたせしました。

見直しポイント教えていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

ES見直しポイント
   ❶企業の求めている人物像に

          あてはまっているか?

 

ESのお題が

自己PRであっても

志望動機であっても

企業が求めている人材です。

と   アピールせよ。

 

 

 

❷エピソードや経験に

     基づいた主張になっているか?

 

自分が企業が求める人材である!

説得できる何か、

自分の主張には必ず

エピソードや経験談など根拠を説明せよ。

 

 

 

 

 

❸読み手のことを第一に考えられているか?
・わからない専門用語はないか?
・ただの説明文になっていないか?
・問いから逸脱していないか?
・結論ファーストになっているか?
 

 

 

 

 ここが本当に大切!!!

結論ファースト

これを意識しないと

非常に読みにくいです。

 

 

 

結論が頭にきていれば

伝えたい事がわかりますが、

いつまでたっても結論がこない

とイライラしながら読むことになります

 

 

 

そのイライラ面接官にさせてはいけません。

結論を先に書いてから

根拠など書いていきましょう

 


細かいチェックポイント

  1. 誤字脱字が無いか
  2. 行間・句読点の位置
  3. です、ます調か、だ・であるで統一しているか
  4. 漢字・平仮名・カタカナの配分
  5. 助詞(て、に、を、は、の)の連続ダメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しい言葉を使うのは、ただの自己満足です。

 

読み手だって、簡単な言葉で書いてもらった方が読みやすいですしね

 

 

 

さぁ、esを書いてる人は

結論ファースト出来てるか

f:id:yuurihappylife:20180508080639j:image

今すぐもう一度読んでみましょう!!